しごと

解釈の質を上げる

こんにちは、2児ママのりすけです(^o^)丿

今回は「解釈の質」をテーマにつらつらと書いていきたいと思います。

事業の世界に飛び込んで約1年。これまでにいろんな事業家の方々からたくさんのことを学ぶ機会がありました。(あ、今も学んでる最中ですよ(/・ω・)/)

事業とは何か?お金を稼ぐとはどういうことなのか?日本の経済、世界の情勢、変化の激しい時代をどう生きるか?・・・などなど。

これまでたくさんの話を聞いてきて、最終的にいつも行き着くのはここなんです。

解釈の質を上げる

ほんとに、ほんっとーに、これに尽きます!

例えば、数学のテストで70点を取った時。

「あ~、70点か~。微妙だな~。」と嘆くか。

それとも、

「お!まぁまぁ自分頑張った。よし、次は80点取れるように頑張ろう!」

と自分を奮い立たせるか。

目の前の出来事をどう捉えるかで、次のアクションって全く違うものになりそうですよね。

「解釈の質を上げる」と似たような言葉で私の好きな言葉があって。

学生の時に学習塾でバイトをしていた時に塾長が言ってた、今でも忘れられない言葉。

事実はひとつ、解釈は無限

例えば

テストで70点取った、とか

好きな人に振られた、とか

ママあるあるだと、外出する直前に子どもが「ウ〇チしたい」と言ってきた、とか(笑)

目の前で起こる、又は起こった出来事はどうひっくり返しても変えることはできないけど、目の前で起こった出来事に対して自分がどう解釈するかはどうにでも変えられるんです。

「あ~70点か。微妙な点数だな~」とか

「振られちゃった、やっぱり告白なんかするんじゃなかった」とか

「なんで今!?しかもウ〇チ!?」

と解釈することもできる。

一方で、

「よし、次は80点取れるように頑張ろう!」とか

「私の魅力に気づかないで振るなんて、見る目ないな~」とか

「あ~、出かける前でよかった!出先でウ〇チの方が大変だし!」

と解釈することもできる。

どう解釈するかは、あなたが選ぶことができるんです。

あなたは前者と後者、どちらの解釈を選択しますか?

「そりゃ後者のポジティブに解釈する方が理想だけど、現実はムリだよ!!」

という声が聞こえてきそうです(笑)

もちろん、常に質の高い解釈をするのって難しいところもあるとは思います。

時間や気持ちに余裕がなかったりすると余計に、です。

でも、意識的に解釈の質を上げようとすることってすごく大事なことなんです。

そして、これはやろうと思えば誰にでもできます。

ひとつエピソードがあるので紹介しますね。

いつもお世話になってる事業家さんのお話なんですが。

解釈の質を上げることや、運の引き寄せ方についていろいろとお話してくれる方で。

(引き寄せとか言うとめっちゃ怪しく聞こえそうですが笑)

誰にでもあることだと思いますが、仕事が忙しくて思わず「はぁ~、疲れた~。」と口にしてしまった時、逃げかかった運をリカバリーする方法がある、と。

それは

「・・・っていうのはウソだよ~ん。」と付け加えること。なんですって(笑)

あれ、解釈の質の話じゃなくて運の話になってる?(/ω\)

でもまぁ解釈の質を上げるって、これに近い感覚です。

口から出る言葉を少し変えてみたり、「あ、今の私の解釈の質低いな」と思ったら訂正してみたり。

これを繰り返すことで、質の高い解釈を選択できる思考回路が作られていきます。そしてこの積み重ねが未来の自分を創っていくんです。

ちょっと抽象的なので理解しにくいところもありますが、シンプルに「解釈の質が高い人」と「解釈の質が低い人」が目の前にいる時、どちらが幸せそうに見えますか?

おそらく「解釈の質が高い人」が幸せそうですよね。

解釈の質を上げることって、自分の人生を幸せにしていくことでもあるんです。そして、私の周りの事業家さん達はもれなく、解釈の質を上げることの大切さを常に語っています。

事業だけに限らず、自分の人生を生きていく上でもめちゃくちゃ大事なことなんです。

私も日々、解釈の質を上げる練習をしています。上手くいったりいかなかったりですが(笑)

でもそれでいいんです。毎日の積み重ねなので、ね。

今日はそんなお話でした。

ではまた。

-しごと